予防歯科 PREVENTIVE

• 予防歯科とは

予防歯科は、歯科医療の一環として、虫歯や歯周病の予防に重点を置いている診療分野です。
    日本でも予防の考え方は徐々に普及しつつありますが、まだアメリカやヨーロッパなどの国々と比較すると、生涯を通じて健康な歯を保つ確率が低いという課題があります。これらの国々では一般的に多くの人々が定期的な歯科検診を受け、虫歯や歯周病のリスクを抑える生活習慣を身につけています。ぜひ当クリニックで定期的な口腔内検査、プロフェッショナルなクリーニング、そして正しいブラッシング技術のアドバイスなどを受けて、健康な歯を一本でも多く残せるように努めましょう。

• 歯に予防が大切な理由

虫歯や歯周病は初期段階では自覚症状がほとんどありません。そのため多くの患者様が症状を見過ごしてしまい、歯を大きく削ることになったり、通院回数が増えたりと大規模な治療が必要になってしまうのです。最悪のケースでは抜歯となることもありえます。だからこそ予防の考えが大切です。治療ではなく予防の考えを意識し続ければ、虫歯や歯周病を早期発見・早期治療できる可能性が高まります。当クリニックの予防歯科では、細菌量や唾液量、歯並びや噛み合わせ、全身疾患の有無などを分析し、患者様一人ひとりの状況に合わせた予防メニューをご提案します。

予防とメインテナンスの
内容

• ブラッシングと生活習慣の指導

しっかり磨いているつもりでも、それぞれの患者様には磨き方の癖があり、磨き残しは必ず生じます。歯ブラシが当たってない箇所はまったく磨けてないのと同じことなので、少しずつ虫歯や歯周病のリスクが高まります。ぜひ一度当クリニックのブラッシング指導を受けて、日々のセルフケアのレベルを高めましょう。また食生活などのアドバイスも行うことで、さまざまな角度から患者様の口腔内の健康をサポートいたします。

• スケーリング

スケーリングは、スケーラーと呼ばれる特殊な器具を用いて歯に付着した歯垢や歯石を除去する手段です。特に歯垢と唾液の成分が合わさった歯石は、セルフケアだけで落とすことはできません。放置するとギザギザとした歯石の表面に、さらに歯垢が蓄積し、加速度的に歯周病が進行します。お口を細菌の少ない状態に維持するためにも、スケーリングによって適切に歯垢や歯石を取り除く習慣をつけましょう。

• PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は専門的な歯のクリーニングの方法です。ブラッシングでは落とすことのできないバイオフィルム(細菌が作り出す粘着性のある膜)を除去します。バイオフィルムを取り除けば、お口の中は細菌の少ない状態になるので、虫歯や歯周病の予防・改善、審美性の向上、口臭予防などの効果が期待できます。当クリニックでは、専門のトレーニングを受けた歯科医師・歯科衛生士がPMTCを行いますので、安心してご利用ください。

• PMTCの効果

• Point.01

歯周病の予防・改善

歯垢(プラーク)を徹底的に取り除くことで歯肉を健康な状態に改善します。虫歯や歯周病治療がいったん完了している方にも再発防止の観点からPMTCはおすすめです。

• Point.02

虫歯予防

ブラッシングだけでは落とすことのできない歯垢(プラーク)や歯石を取り除きます。そのうえでフッ素塗布を行えば、汚れや歯垢が付着しにくくなり確かな虫歯予防に繋がります。

• Point.03

歯質の強化

PMTCにはフッ化物ペーストを使用します。歯の表面に塗布することで、歯の再石灰化を促進し、虫歯になりにくい歯質を得られます。

• Point.04

審美性の向上

コーヒー、お茶、ワイン、カレーなどの飲食物を摂取したり、日常的に喫煙をしたりする場合は歯に着色汚れ(ステイン)が生じます。このような着色汚れはPMTCで取り除けます。

• Point.05

爽快感

歯ブラシでは届きにくい細部の汚れを取り除けるので、施術後はさっぱりとした爽快な気持ちになります。

• Point.06

口臭予防

口臭はお口の中の細菌が関係しているケースも多々あります。そこでPMTCによって、細菌の数を減らせば、爽やかな息が持続します。

• PMTCの注意点

• 保険適用外である
    • 口腔内に汚れが多いと治療に時間がかかる

※フッ素の効果を保つため施術後30分程度は飲食物を摂取したり、口をゆすいだりすることは控えましょう。
    ※施術により歯の表面に存在する「ペリクル」が一時的に剥がれています。施術からおおよそ24時間は再着色が起こりやすい状態なので、色の濃い飲食物は避けてください。また喫煙も控えるようにしましょう。

• PMTCの料金

ベーシックケア【60分】

歯周病・虫歯の予防に、3〜4か月に1度、継続して受けていただく基本的なコースです。

• 磨き残しのチェック(染め出し)
      • 歯茎マッサージ
      ¥13,200 (税込)

スペシャルケア【90分】

60分コースと同じ内容ですが、お口の状況により60分以上かかる場合はこちらのコースをおすすめします。

• 磨き残しのチェック(染め出し)
      • 歯茎マッサージ
      ¥16,500 (税込)

ショートケア【30分】

• ブラッシング
      • 磨き上げ
      • ペーストによる仕上げ磨き
      ¥7,150 (税込)
  • 定期検診の重要性

定期的に歯科検診を受けている人々は、歯を失う本数が大幅に少ないことが明らかになっています。つまり、日々の適切な口腔ケア、歯科医師による口腔内のチェックとクリーニング、そして健全な生活習慣の維持が、口腔内の健康を長期間にわたり維持するための重要な要素です。定期検診は「セルフケアでは難しい虫歯菌や歯周病菌の除去ができる」「歯周病の進行具合や歯の清掃状況も評価できる」などさまざまなメリットがありますので、ぜひ年間2~3回のペースで受診しましょう。